SPOTIFY REVIEW

Plugin Error in Noembedder
Cannot load URL 'http://www.youtube.com/api2_rest?dev_id=txIjXqjLTVI&method=youtube.videos.get_details&video_id=vvYqXMcnAPg&hl=ja&fs=1&rel=0&border=1'

正月にTechCrunchの記事を読んでこれは!!と気になりつつ放置していたSpotifyを試してみた。これは凄い。なかなか素晴らしい。少しばかり感動してしまった。

サンフランシスコを離れて恋しかったものの1つにPandora Radioが使えなくなったことがあった。2週間程前にi Phoneアプリ2.0をリリースし再び話題になってましたな。しかし、まぁPandora Radioに飛んでもらえれば分かるが、「あんさん日本におるじゃろぉー?このサイトはアメリカ国外からはアクセスできんのじぁ。すまんのー」と横山たかしばりに深く謝られてしまう。そこで、イギリスでは何か代替となるサービスはないかなと色々試してみたわけだ。日本版をリリースして以来2年ぶりにLast fmを使ってみたり、SoundPediaを試してみたり。結果からいうとまぁ両方ともPandraの代替には到底及ばず、Pandora Radioへの未練を引っ張りながらウジウジしていたわけですよ。SoundPediaもPandora Radioのi Phoneアプリの2.0リリースに対抗してか、年明けにユーザーインターフェイスを変えたみたいだが、試す気にもならなかった。で、今回見つけたSpotifyに期待を寄せていたわけだ。

Spotifyはスウェーデン発のP2Pを使用した音楽ストリーミングサービスである。概要はこちらへ。どうやら招待制のようだが、現在は登録ページから登録も可能のよう。アカウント作成後はソフトをダウンロードしてログインすれば、すぐに使える。無料コースと有料コースがあるが、広告がでるか出ないか、友達を招待できるかできないかの違いで基本的なサービスは無料で使える。ただし、イギリス・フィンランド・スウェーデン・ノルウェー・スペイン・フランスの6カ国だけで無料コースが利用でき、エストニア・ドイツ・イタリア・オランダ・ポーランド・ポルトガルの6カ国は有料コースでしか利用できない。残念ながらこの12カ国以外では金を払っても利用できない。

この記事曰くSpotifyはi TunesとLast fmのいいとこ取りだとおっしゃってる。とりあえず、簡単に比較してみる。

  • iTunesと比較。インターフェースはまぁ似ている。多くの人が慣れてるiTunesのインターフェースが使いやすいということか? そして、iTunesと同じようにプレイリストを作成できる。ただ、SpotifyがiTunesの上を行くのはアーティスト名や曲名を検索するデータベースがオンライン上にあることか。正確に言えば、iTunes Storeから検索しそのままプレイリストに追加できたり再生できたりすると。ただ、itunesのようにiPodに転送したりはできない。
  • Last fmと比較。ソフトを最初にダウンロードする事と曲をリコメンドしてくれるところは同じ。SpotifyはMusicSNSとは違うためにLast fmのように他人とコミュニケーションがとれるわけではない。グループとかチャートとかタグとか日記とかそんな機能はない。
  • Pandora Radioと比較。リコメンド機能はやはり劣る。Pandora Radioの勝ちである。以前にも書いたが、Pandora radioのリコメンドは秀逸すぎる。まぁ当然かもしれないが、Spotifyもそこまで的外れなリコメンドをするわけではない。Artist Radioという機能で似たアーティストの楽曲を混ぜて流してくれる。Pandora Radioでは出来ない曲のリピートやプレイリスト作成ができるのが大きな違い。
  • SoundPediaとの比較はしないでおこう。比較出来るほどSoundPediaは使っていないし。(使う気にならなかった)

上記の比較以外でSpotifyを分析すると、まず軽い。めちゃめちゃ軽い。オフラインのようにストリーミングできるというが、オフラインよりも早い。これ、ホントにストリーミング?と疑いたくなるほど早い。正直、iTunesよりも早い。笑が止まらないくらいに早いんですよ。これにはまずびっくりした。そのくせ、音質は160kbpsほどもあって通常聞くには問題なし。そして、楽曲の多さ。現在参加しているレーベルはUNIVERSAL / SONY BMG / EMI / WARNER MUSIC / MERLIN / The Orchard の6レーベル。なかなか素晴らしい。ただ、ソフトウェアーをダウンロードして使用するために、複数のPCで使用したい場合、環境の同期ができない。各PCで各々作りあげるしかない。キャッシュデータを去年から巷で大フィーバーのDropBoxを使って共有すれば環境の同期は可能かもしれない。知らんけど。後、プレイリストの作成は可能であるが、Artist Radioの保存とかブックマークができない。そしてArtist Radioの構成要素、つまりリコメンドされたアーティストを削除したり、追加したりできない。このインターネットラジオとしての機能はPandora Radioをベンチマークしてほしいですね。蛇足情報としてFirefox用のadd onも出てたりします。

まだまだ頑張ってもらいたい点はいくつかあるが、それでも大満足して楽しめるサービスであると思う。当分このサービスは使いこんでみようと思う。ちなみにこのSpotify、日本からどうしても使用したければプロキシーサーバーを頑張って利用すればよいみたいですが、うまくいくかどうかは不明。それ以外にも日本から使用する方法を見つけましたが、まぁ倫理的にどうかと思うのでここには書かないでおきます。予想以上に素晴らしく、Spotifyの回し者のようになってしまった。ここまできたら最後までやってしまおう、ということでOfficial Commercialでもどうぞ。

<p><em>There is embedded content here that you cannot see. Please <a href="http://ryu5.jp/?p=101">open the post in a web browser</a> to see this.</em></p>

追記:別PCでのプレイリストの同期は可能でした。検索履歴・プレイ履歴の同期は不可能でした。(22:02 18/01/2009)

コメントはまだありません

コメントはまだありません。

Comments RSS TrackBack Identifier URI

コメントする

TrackBack URL :