MD11

ay1

前回と同じようなネタが続いてしまうが、MD11なんですよ。MD11。先日23日に成田空港( NRT )で起こったフェデックス80便着陸失敗事故の事故機がMD11なんですよ。(正確にはMD11-F)

マクドネル・ダグラス社の3発式大型ジェット機がMD11なんです。エンジンが機体の上についてるわけで。なかなか格好良くて好きなんですよ。実は日本で旅客用にこのMD11が使用されているのは関西国際空港( KIX )のみ。フィンランド航空( AY )の関空とヘルシンキ・ヴァンター国際空港( HEL )を結ぶ路線でのみ使用されている。で、上の写真がヘルシンキで取ったMD11の写真。

昨年10月に一度下見でマンチェスターに来た際に関空発ヘルシンキ経由マンチェスター行きだったのでMD11に搭乗。関空では時間がなくて写真撮れず。(いつもぎりぎり。)帰りはトランジットに数時間の余裕があったのでビールを飲みながら撮影。

このフィンランド航空とヴァンター空港、実は結構気合が入っています。まず、フィンランド航空。この会社、日本は関空・中部・成田の主要国際空港に路線を持っていて、しかも関空は毎日、成田・中部は週4便も枠を持っている。それに加えて夏のハイシーズンには成田から週3便のチャーター便を出すと言うことなので実質成田も毎日運行ということになる。気合入ってます。まぁ、ヨーロッパの玄関口としての位置づけと地理的に最短時間でヨーロッパに到着できるという謳い文句から売り出し中です。後はムーミンとか大活用されてる。で、空港はとりあえず、おしゃれでキレイ。北欧だけあってシンプル且つスタイリッシュな感じで。しかもアジアとヨーロッパを繋ぎたい気持ち満々なので、空港内は日本語表記と中国語表記での案内もあります。アナウンスも日本便の場合は日本語でのアナウンスも流れる。

で、成田での事故のときはMD11だと認識してなかったんですが、クララオンラインの家本さんのiemoto BLOGを見てあーそうか、MD11だったかと。初めて認識。それでエントリー。家本さんは前日に実際に成田で事故機の最後の成田離陸を写真に納められたようなのでこちらもあわせてどうぞ。家本さん、実は大学の先輩。それよりも学生時代にやっていたビジネスコンテストで色々と協力して頂いたことがあるお方。初めてお会いしたのは、まだ大学一年生だった頃、湘南台のどっかの店(残念ながら忘れた。)で川西と共に渉外した時だった。そうだ。クララオンラインがまだ湘南台にもあったころだ。短パンにポロシャツでカジュアルに登場されてざっくばらんに色々話して頂いた記憶がある。そう、家本さんにはその後もコンテスト関連で色々お世話になったなぁ。そんなクララオンライン、今年のエイプリルフールにはどんなネタが飛び出すのか気になるところです。

ちなみにどうでもいいが、フィンランド航空、ヘルシンキ発日本行きの便での機内食はビックリするぐらい不味い。そんなに不味くなるなら無理やり米を使わなくてもいいよと言いたくなるくらい不味い。久しぶりに不味くてビビった機内食だった。あれはなんとかしたほうがいいと思う。容器は北欧っぽくてかわいいのに。残念。

コメントはまだありません

コメントはまだありません。

Comments RSS TrackBack Identifier URI

コメントする

TrackBack URL :